2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪には、全て葛根湯?

いよいよ今年も残り30時間ほど。今年を総決算した結果は、いかがでしょうか?良いことも悪いこともあったでしょうね。 外は風が強くなってきています。明日は荒れるみたいですが、皆さん、無事に新しい年を迎えてください。来年もよろしくお願いいたします…

ドラマ「途中下車」を見てパニック症を考える

大抵のところは、昨日今日で今年の仕事納めでしょうか?私のところは、貧乏暇なし、31日午前中までは開局しています。 今年?は、久々に1月1日の休日当番で仕事が始まります。全国的にインフルエンザが流行気に入っていますから、どの程度バタバタするか…

ウコンとアルコール

爆弾低気圧と寒波の襲来で、列島は大混乱です。本格的な、と言うよりも突然の襲来、と言った方がふさわしい感じの今年の冬です。 暖冬であろうと、冬は冬、気を引き締めて過ごしましょう。忘年会の帰りに凍死、なんて悲劇にならないよう飲み過ぎにも注意しま…

風邪・インフルエンザが治る力

今、外を見ると雪の降り方がすごいです。この調子で降ったら明日は相当積もっているんでしょうなぁ・・・。この時期、外出に使い捨てカイロを使用される方も多いと思いますが、低温やけどにはくれぐれも注意ください。治り難いですからね。さて、11月に参…

コレステロールとセルフケア

高血圧や糖尿病などの薬を飲みだすことに抵抗する患者さんは多い。何しろ一生薬と付き合ってゆかなくてはならないのだから、いろいろな意味で制約を受けるからであろうし、自分がそのような年齢になったことを自覚したくない気持ちもあるだろう。程度が軽く…

乳腺症と漢方薬

バタバタが終わって、ちょっと一息。と言いたいところですが、雪が週末に降る予定で、いよいよかなぁと落ち着かない日々です。先週末の心療内科学会と今月の漢方勉強会の資料作りと皮膚科心身医学会の発表抄録提出が重なって、頭はパニック状態でした。とり…