2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GI値とダイエット

新潟県は梅雨に入って始めての雨となりました。地震で被災された方や土砂災害に遭われた方には申し訳ありませんが、農家にとっては恵みの雨だったのではないでしょうか。私も珍しく外出しないで物置整理用にスチール棚を組み立てて、女房殿の機嫌をとりまし…

皮膚科で話題の道具

現在、皮膚科診療の現場で話題になっている道具があります。ダーモスコープといいますが、簡単に説明すれば電気がつく虫眼鏡となります(ちょっと違いがあるようですが)。皮膚病相談においてはルーペ・顕微鏡は必須の道具です。もう一工夫ほしい時にはダー…

生活習慣病と骨粗鬆症

今年は空梅雨なのでしょうか?でも植物の時計はたいしたものです。我家の庭の梅の木が今年もたくさん実をつけました。かなり老木なので一時期弱ったのですが、回復したようです。明日にでも「梅の実を採るように」と命令が下っています。 昨日は東京慈恵会医…

心肺蘇生法の講習

昨日は私がPTA会長を務めている小学校でPTA会員を対象に心肺蘇生法(AEDの使用法も含む)の講習会を行いました。今回は私が講師役です。日本赤十字社の救急法指導員だった経験から10年くらい依頼されています。 私が救急法指導員だった頃は、専ら…

血圧値は何を参考にすべきか

月曜日は大阪から朝帰りにもかかわらず学術講演会に出席。「JSHガイドライン目標値を目指した糖尿病合併高血圧患者の治療」と題した埼玉医大片山茂裕教授の話でした。休みがないためか、曜日がずれています。 高血圧の薬は多種あり、大きく5〜6グループ…

アジサイで食中毒?

そういえば大阪駅での斬りつけ事件の時間が1〜2時間ずれていたら私も危なかったのかもしれませんね。ということを考えながらTVを見ていたらイタリアンレストランで飾り付けに使用されたアジサイの葉を食べて食中毒になったと報道されました。 アジサイの…

わらじ医者こと早川一光先生

薬剤師の社団組織、日本薬局協励会の全国大会で大阪に行って来ました。途中京都に立ち寄りいくつかのお寺を拝観し奈良県境に近い井出町に江戸時代中期の名医中神琴渓のお墓を訪ねお参りをしてきました(かなり苦労して探しました)。 日曜日は大会が終わった…

不正性器出血

昨晩は赤十字病院の内科医師と漢方古典の勉強会を行いました。私が事務局を務めて隔月で行っています。古典を読みながら、各自の経験や思い付きを自由に話しますので話題がとても膨らみます。なかなか進みませんが、有意義な時間を過ごしています。 話は変わ…

口臭にはササヘルス

今週はいろいろとバタバタしています。仕事が忙しいようならいいのですが、仕事以外の用事が重なっています。止めは金曜日の夜行大阪行きになりますので今週土曜日は私は不在ですから相談ができません。なにとぞご容赦下さい。 薄着と共に気になるのが体の匂…

虫刺されには適切な薬を

我県の梅雨入りはまだだというのに沖縄は早くも梅雨明けしたようですね。いよいよ本格的な夏のシーズンです、海へ山へアウトドアでの活動が活発になる時期ですね。 薄着で野や山へ出かけると、どうしても虫刺されとは無縁ではいられません。虫除けスプレーを…

梅雨と関節痛

昨日の岩手宮城内陸地震の後、”避難所間での格差が生じないように配慮を”との内容で朝日新聞に投稿した記事が明日掲載されるようです。朝日新聞を購読の方はご覧になってください。国語の出来がよくなかったものですから、いろいろと修正されましたが・・・…

帯状疱疹後神経痛

昨日の日曜日は久しぶりに予定がなく(本当はあったのですが、キャンセルしました)子供をつれて海まで遊びに行ってきました。高3の長男はさすがに一緒に行動しなくなりましたが、・・・。地元の人に教えてもらってモズクを採ってきました、今晩のおつまみ…

コレステロールを考える

岩手県南部で大きな地震が起きました。数名の方が亡くなったようですね、ご冥福をお祈りすると共に被災者の皆様にお見舞い申し上げます。 昨日はPTA指導者研修というのがありまして6時頃薬局に戻りました。7時から勉強会に行ったのでブログは休みました…

嫌酒効果のある生薬

「酒は百薬の長」とは飲んべぇの常套句ですが、そのような言葉を使う方ほど薬としての量を超えて飲んでしまうものです。私は・・・、知ってる人は知っている、知らない人は知らない、あなたの想像にお任せします。 さて先日ご家族のアルコール依存に悩んでい…

抗菌石鹸は本当に必要?

会議や塾へ行っている子供の迎えなどがあり、なかなか自転車通勤がはかどりません。だんだん暑くなってくると気持ちが負けてしまうのではないかと心配です。ガソリンが200円近くになると燃費のよい車でもお金を撒き散らしながら走るようなものですね。 さ…

脳脊髄液減少症の漢方薬

今日は久しぶりに夜ゆっくりできます。土日に行われた日本東洋医学会の演題に脳脊髄液減少症に対する漢方薬の効果についての発表がありました。どの程度漢方薬に期待できるか興味がありましたから聞いてきました。 脳脊髄液減少症は、まだ診断基準も完全では…

皮膚の漢方療法あれこれ

金曜日の夜10時に家を出発し昨日の夜10時半ごろ家に帰ってきました。48時間漢方に浸りきった学会でした。仙台に学会で行くのは2回目で、1回目は4年前の心療内科学会でのシンポジウム発表でしたから、懐かしい気持ちで行ってきました。 さて今回の学…

心臓を守るために

昨晩は「心臓保護を目的とした高血圧治療」と題した講演会に出席してきました。講師は東京慈恵会医大循環器内科教授の谷口郁夫先生です。先生はなんと長岡出身で同期の医師薬剤師も大勢参加していました。たぶん二次回三次会と盛り上がったことでしょう。 さ…

時間治療という考え方

昨晩は薬剤師会主催の勉強会に行ってきました。新潟薬科大学の若林教授を迎えての講演でしたが、人気がある教授なのか興味深いテーマなのか、とにかく100名以上の参加がありました。 時間治療とは、1日の身体のリズムに合わせて薬の使用方法など治療法を…

本日は虫歯予防デー

今はこんな言い方はしないのでしょうか?とにかく今日から歯の衛生週間です。歯科医師会は何年も前から8020運動を展開して80歳でも20本の歯を残すことを目標にしています。 自分の歯で食べると言うことは非常に重要で、入れ歯になって初めて気づく人…

ビタミンB群で心筋梗塞を防ぐ

薬を買ってもらって生計を立てている身ではあるが、極力少ない使用量で病気を改善したいと願う人は大勢いることでしょう。そのような情報も積極的に流すことで、薬の効果が上がるので情報提供は欠かすことが出来ないと考えています。 どなたの研究だったか覚…

味覚がおかしい

昨日はバタバタしました。運動会での挨拶を終え娘が走るのを見てから、体育館ステージ脇で礼服に着替え結婚式場へ向かい、食事とお酒を飲みながら携帯メールで諸行事の連絡をして、8時頃にはウトウトしていましたが”大河ドラマ篤姫”だけはしっかり見て寝ま…