2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膠原病、漢方の視方

八代亜紀さんが膠原病の一種、皮膚筋炎からの間質性肺炎で亡くなったのは確か先月でした。治療法の進歩で、以前よりも効果的な治療法が多くある現在、本当に残念なことです。 膠原病をざっくりと説明すれば、身体にあるコラーゲンなど弾力のある繊維を膠原繊…

打撲を早く治す漢方薬

わずか数か月の間に、転んで打撲した話が数件、しかも身近で起こっています。転んだ原因は様々ですが、皆さん女性。顔面を腫らした人、歯を折った人、骨折した人、、、いずれも深刻でした。 歯を折ったり骨折したりすれば、歯科医や整形外科医にお任せするし…

子宮内膜症は感染症?

「女性の人生は痛みと共にある」という言葉が示すように痛みを抱えている女性は多くいます。中でも毎月訪れる月経に伴う生理痛は、生殖可能年齢女性の多くが経験していることのようです。 ある程度の痛みになると「月経困難症」と呼ばれますが、単なる痛みの…

気持ちと身体のリラクセーション

正月早々の地震で今年は明けました。被災された方には、お見舞い申し上げます。残念ながら亡くなられた方もいますし、親しい方や知り合いが被災地域に住んでいるなど、多くの方が心を痛める大きな災害になりました。一日も早く、穏やかな日常が戻ることを願…