2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関節リウマチ対策は口の中から

病気の治療には全く異なる2つの方向性があります。一つは、病気を臓器レベル、細胞レベル、遺伝子レベルと細かく分析し、原因をターゲットとする方法。今、一般的に行われています。 もう一つは、病気とは直接関係なさそうな臓器にも目を向け、何らかの関連…

コーヒー・緑茶で隠れ貧血が悪化

私が薬剤師になったばかりの頃、鉄剤はお茶を飲むとダメな薬でした。確か、薬を飲んだ後はお茶を控えるように注意されていたと思います。でも、しばらくして、貧血の人は鉄分の吸収が亢進しているので、お茶を飲んでもさほど影響はないことがわかり、絶対に…

女性のうつ病と漢方薬

どこの記事だったかハッキリ覚えてませんが、今、9月までは夏で秋は10月のみ、11月からは冬だとか。確かに昨今の気象から受ける印象はその通りですね。 これからの秋は、詩的な表現なら感傷的になる季節です。冬なら「冬期うつ病」という言葉もあります…

新型コロナ、「エリス」「ピロラ」が登場

「新型コロナウィルス感染症は、いつまでも変異を続ける感染症」このような認識でいないと、いつ大流行を起こしても不思議ではない非常に厄介な感染症なのでしょう。 「終息」はないと思ってましたが、「収束」すら怪しいのではないかと最近では考えています…