2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛み止めの効かない「痛み」って?

幻肢痛という「やまい」があります。事故や病気で失った手足が痛むものです。信じられないかもしれませんが、痛みの複雑さを示す一つの現象で、無いはずの手足が痛むのですから当然いわゆる痛み止めは全く効きません。 一般的に使用されるアスピリンやロキソ…

脳卒中の一つの原因、殿様枕症候群

新しい情報って扱いが難しいです。特に、医学に関する情報は正確であることが優先されるからです。スクープとして紹介したにもかかわらず、後で否定されたり研究方法に問題が見つかれば有益な情報にならないからです。 それでも、今回は早めに紹介する方がよ…

今年もセミナーを開催します

例年なら2月下旬に行う「まちゼミ」を企画できなかったため早めに計画しました。新型コロナ感染症は第10波とされ新潟県でも流行が拡大中です。 インフルエンザもA・Bともに流行しており、普通のかぜと新型コロナ感染症、インフルエンザが入り乱れていま…

心理療法やカウンセリングを受けるということ

何か不調を抱えたとき、人はどんな行動をとるのでしょう。しばらく様子を見て変わらなかったり悪くなるようなら、自分なりに情報を求めることでしょうね。 インターネットにアクセスしたり、本を読んだり、身近な人に聞いたりするのでしょう。専門家に相談や…