2019-01-01から1年間の記事一覧

八木亜希子さん、線維筋痛症に

フリーアナウンサーの八木亜希子さんが、線維筋痛症によりしばらく休むことが伝えられました。線維筋痛症は、原因も治療法も手探り状態の難病です。文字通り「痛み」を主体とし、「死ぬより辛い」と表現する人もいるほどです。 線維筋痛症やガン性の痛みだけ…

睡眠衛生指導なくして不眠相談なし

「お歳暮」の文字を見ていて、「1年の暮れ」のことかと頭に浮かびました。あと数年で還暦の私は、さしずめ9月あるいは10月頃でしょうか。1日なら夕暮れ時?黄昏?・・・と妄想が膨らみます。 大都会は「眠らない街」とも表現されますが、やはり普通は夜…

ひきこもり・家庭内暴力への対応策

元農水事務次官による長男殺害事件の報道を見ていて、先週に参加した家族療法の研修会を思いだしていました。一部の報道を見ているだけなので一般論として、ひきこもり・家庭内暴力への対応策を考えたいと思います。 因果論では、殺害した元次官が悪いとか、…

すい臓がんと肝臓がんの予防法

あっという間に一面真っ白の世界になりました。雪国の12月ですから仕方ないですね。インフルエンザも流行していますし事故にも注意しましょう。 そして12月は忘年会のシーズンでもあります。明日は家族療法の研修会後に1杯。オフレコならではの話を聞く…

低温やけどに注意を

いよいよ来週は12月です。同年代のお客さんとの会話は「年々、一年が早く過ぎますね」となります。ン十年前が懐かしい。時々、昭和時代のTV番組を見ては懐かしい日々を思いだしています。(認知症予防の回想法ではありません) 初雪も降り、冬の体制にな…

アトピー性皮膚炎とステロイド外用薬

先週15日~17日は大阪での日本心身医学関連学会合同集会に参加してきました。私は心療内科学会と皮膚科心身医学会に所属してますが、小児心身医学会、女性心身 医学会、歯科心身医学会の他、耳鼻科心身医学研究会、心療眼科研究会などが一堂に 会する集…

眠れない人に多くある問題点

来週は日本心身医学関連学会合同集会に参加するため、1回パスするかもしれません。そこで「ステロイドは使いたくないに応える一つの方法」と題して、日本皮膚科心身医学会で発表してきます。今、その準備でバタバタと焦っています。 私は心身医学の勉強を始…

健康診断結果の説明をしています

東日本を中心に被害をもたらせた台風騒動が10月の印象でした。まだまだ被災地では 普及に向けての活動が続いていますが、11月の寒さも加わったので1日も早く日常生活 が戻るよう願っています。皆さん、体調管理にも注意してください。 当薬局では、健康…

冷え症に、ショウガの正しい使い方

一雨ごとに、寒さが増しています。鍋物や温かい煮物に癒される毎日になりました。風邪・インフルエンザの予防にも、一層の配慮が必要ですね。体調を崩さないように気をつけましょう。 さて、冷え症の方には辛い時期がやってきました。同時に、ショウガの出番…

もし、風邪ウィルスが話せたら・・・

大きな爪痕を残していった台風19号でした。被災された皆さまにお見舞い申し上げますとともに、1日も早い日常生活の回復を願っています。 寒くなってきたので「もし、風邪ウィルスが話せたら」と考えてみました。ちょっと聞いてあげてください。何かの参考…

女性の痛みは、冷えのチェックを

大きい被害が予想される台風が近づいてきました。連休ですが、不要な外出は控え、被害を最小限に抑えたいものです。それにしてもこれも温暖化の影響なのでしょうか? 地球温暖化の一方で、私ら現代人は低体温が増えているようです。体温の低下は生体の正常な…

手足のほてりとパーキンソン病

台風の通過と共に、ようやく秋の涼しさが訪れたように思います。近年は、秋を楽しむ間も無く冬型の気圧配置になるように感じますが、今年はどうなるでしょうか。 最近は朝晩が寒いくらいなので、寝苦しいなんてことはありませんが、時々手足の火照りで眠れな…

インフルエンザの流行が早まりそうです

先週から始まった新潟薬科大学での講義「漢方概論」。学生にとっては、全くのチンプンカンプンな内容だと思いつつ、全10回で全体像をなんとなく掴んでもらえればと考えています。私としては、現場に出た学生が「なるほど、あのことか!」と思い出してもら…

うつ病とマインドフルネスと認知症

8月に行われた第2回公認心理士試験の発表があり、無事に合格していました。先日、登録手続きを済ませましたので、数か月後には公認心理士としての活動ができるようになります。と言っても、私の場合、今までと変化はないと思います。 さて、京都大学こころ…

リウマチと歯周病

台風15号は、首都圏に大きな被害を残して過ぎ去って行きました。千葉県では、今なお停電している地域があります。先週の佐賀県での水害も含めて、自然災害が頻繁にあるように思うのは私だけでしょうか? 直接の利益にはならなくても、温暖化対策など長期的視…

手術前の対策、手術後の養生

手術の成否や術後の回復を決める要因として、治療者側ではなく、患者側にはどんなものかあるのでしょうか? 多くの場合、恐らくは「体力」という言葉が使われているのではないかと思います。では、何をもって「体力の有無」を表すのでしょう? いくつかの報…

治りやすい人と治りにくい人の違いは何?

日頃、色々な人から相談を受けていると、様々な疑問が浮かんできます。そんな疑問は、自分で調べたり学会などで教えてもらったりして解決します。それでもわからない疑問は、経験を積み重ねながら、解決するしかありません。 体質の違いと言ってしまえばそれ…

逆流性食道炎にも整腸剤を

毎日の暑さで、どうしても水分ばかりの生活になってしまいます。夜のビール(あるいは発泡酒?)は、何物にも代えがたい一時をもたらしてくれますよね。「ただ、炭酸飲料は、どうしてもゲップが出るし、腹が膨れるし・・・」と悩む気持ちもわかります。 炭酸…

マインドフルネス体験できます

全国的な猛暑で、生命も危ない状況が続いています。老若男女を問わず、体調変化にご注意ください。 昨年マインドフルネスの集中研修を受けて、資料の準備を進めてきましたが、ようやく完成し、マインドフルネスのプログラムを提供できるようになりました。 …

クラゲに刺されたら

新潟県では、意外にあっさりと梅雨が明けました。いよいよ、海や山などのレジャーシーズンに突入です。その一方で、事故やケガには注意して、楽しい思い出を作って欲しいと思います。 真偽は定かではないのですが、「お盆を過ぎるとクラゲが増える」と私は聞…

更年期障害にも運動をおすすめする理由

いろいろと仕事などやるべきことが溜まっています。とりあえず、優先順位をつけて後回しにできるものは後回しに。そして、100点でなく60点程度で終了にするよう意識しています。「いい加減」は「良い加減」ですので、「ほどほど」でいいのです。 私は、…

スマホによる体調不良

3週間後に予定されている長岡花火。全国的に有名になり過ぎて、市民でもチケットが手に入らない状況です。私も県外に住む子供たちに観覧席を頼まれたもののゲットできず放心状態。いずれ、このような場合も予想していたとは言え、有名になり過ぎるのも疑問…

化学物質過敏症と漢方薬

先週、東京での東洋医学会に参加してきました。久々に懐かしい仲間との対面もあり、互いの持論を主張しあっての日程はあっという間に過ぎました。 その日程の中で、ポスター掲示されていた発表に「化学物質過敏症」があり、興味深く見させていただきました。…

のどの閉塞感(つまり感)を考える

G20に合わせての梅雨前線の北上。なぜ今?と思っても、どうしようにもありません。最近は、前線にしろ低気圧にしろ、局所に留まって大災害が発生するというパターンが定着しました。無事に終わることを願っていますが・・・。 どんなものでも、動きが止ま…

ライチを食べる前に知っていてほしいこと

梅雨に入り、文字通り梅の収穫が間近に迫っています。春先にアブラムシなのか病気なのか不明ですが、葉が落ち弱ったのでダメもとで防除したのが幸いしたようで、多くの実をつけています。久々に梅酒を作ろうと思っています。 最近は、色んな種類の果実を目に…

乳児の夜泣きへの対処法

先日、当地長岡市で、31歳の母親が生後3か月の乳児を床に落として死亡させるという残念な事件が起こりました。訪問していた助産師や保健師には「夜泣きで十分眠れない」ということを話していたようで、心療内科を受診するつもりだったようです。 今回の事…

「ひきこもり」を考える

女優の蒼井優さんと結婚したお笑い芸人の山里亮太さんの報道を見ていて、思い出したメモがあります。「母ちゃんは、信じられないところから褒め言葉を持ってくる。」朝日新聞の折々のことばで臨床哲学者の鷲田清一さんが紹介していました。 学校の先生から「…

耳鳴りには、漢方薬とマインドフルネスを

川崎市で起こった通り魔事件、何人もの尊い命が奪われました。真相は不明ですが、被害者および関係する皆様に1日も早い平穏が戻るよう願うばかりです。 さて、本人にしてみれば非常に不快な耳鳴り、ジージー、キーンキーン、など人により違いはあるようです…

デリケートゾーンの痒み、その対処法で大丈夫?

猛暑と豪雨で、今年の夏が心配になります。外出時には、天気予報をチェックして、事故などのないようにしたいものです。熱中症にも、食中毒にも注意しましょう。 一般に、皮膚トラブルは露出の増える夏場に多くなります。それは露出部位への刺激が増加するた…

体臭・口臭の原因はどこ?

史上初の10連休でしたが、農作業であっという間に終わってしまいました。「渋滞に巻き込まれるよりマシだ」と自分を慰めています(悲しいかな)。 さて、現実に戻りましょう。何事にも徹底的に反応する日本人は、今、匂い(臭い)に湧いています。臭い市場…