2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回セミナー開催のお知らせ

例えば、世界中をパニックに陥れた新型コロナ感染症。この原因は新型コロナウィルスCOVID19です。感染した人も大勢いましたが、感染してない人もいます。 感染してない人は、感染予防策をしっかりしていたとか、ワクチンを接種していた、などの他に栄…

胃腸の水浸し状態を改善する

なぜか新潟県だけ雨のほとんど降らない状態が続いています。一時的な雨が降っても、まさに「焼け石に水」で、高温の地面を冷やすことは期待できません。来年は、普通の夏を願います。 乾ききった新潟県に対し、熱中症対策も兼ねて冷たい飲み物がとても美味し…

アルコールで顔が赤くなる人はガンになりやすい

この夏は、各地で夏祭りも従来のように開催されているようですし、お盆の帰省やら同級会やら、あちこちで宴会が開かれるようです。 とはいっても、宴会で飲む程度のアルコールで、コロナウィルスを消滅させることはできません。また、アルコールは飲んだ水分…

「シンデレラ体重」に憧れる女性へ

「シンデレラ体重」という言葉を最近知りました。BMIで18.0㎏/㎡となるような体重のことで、モデルのような理想的な体重(医学的には痩せ)なのだそうです。 私の感覚では、一時期よりも「痩せる」ことへの異常なブームが落ち着いていると思ってますが…