2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小林製薬の「紅麹」とセルフメディケーション

3月28日現在で4名の方が亡くなった小林製薬の「紅麴サプリメント」は、まだ全容が見えてきません。販売個数から想像するに、被害件数はさらに増加することでしょう。 今回の健康被害は、腎臓障害というだけで詳細は把握されていません。腎臓学会のサイト…

歯周病と糖尿病のイヤな関係

歯周病も糖尿病も、ともに罹患率が高い病気です。そして、どちらも増加しているという現状があります。日本において糖尿病に関係する医療費は透析医療も含めると莫大な金額になり、その対策は非常に重要なのです。 2型糖尿病は、食事や運動などの生活習慣が…

ストレスと喘息

私が所属する日本心療内科学会は、呼吸器心身医学研究会としてスタートしました。主に難治性の喘息を対象に、ストレスとの関係を研究し、心理療法やカウンセリングを組み合わせて改善を図りました。 現在のような抗体医薬品はなく、ステロイド吸入療法さえも…

内臓脂肪減少薬「アライ」について

「痩せる漢方薬が欲しいんですけど」って、たまに聞きます。商売っ気のない私は、正直に「食事と運動も必要ですが」とお答えするのですけど、大抵は黙って帰ってしまいます。 数日前からマスコミで報道されている大正製薬の「アライ」内臓脂肪を減らす効果が…

なかなか良くならない胃の不調に

胃のムカつきやゲップ、みぞおち周辺の痛み、などで悩む人は多いです。暴飲暴食などの心当たりがあれば修正も可能でしょう。そうでなければ、薬に救いを求めることになるかもしれません。 これらの症状は、逆流性食道炎と言われたり、GERD、NERD、胃…