2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜ・インフルエンザを考える

インフルエンザの流行が本格的になってきました。インフルエンザによる死亡や脳症などの報道や抗インフルエンザ薬の登場で、薬局に相談されるケースは少なくなってきていると思います。でも、製薬メーカーにとっては、風邪薬はドル箱なのでしょうね。最近は…

生理痛の新しい考え方

今年の学会や研究会・講演会への参加は、18日で終わりました。できるだけ新しい情報を取り入れて、日々の相談に活かしてゆきたいと考え、毎年○十万円くらいを使っています。勉強してない薬剤師より、勉強している薬剤師からアドバイスしてもらいたいですよ…

透析になる前に・・・

フェイスブックを開設しました。まだ使い方は分かりませんが、・・・試行錯誤しながら試してみたいと思います。 昨日は小千谷で行われた糖尿病の講演会に行ってきました。糖尿病の増加、糖尿病性腎症による透析の増加、は憂慮すべき問題です。特に透析になる…

食物アレルギー増加?

今朝のニュース(ワイドショー?)で、食物アレルギー患者数が45万人いるとの報道がありました。20〜25人に一人の割合ですから、かなりの数になります。花粉症は3人に1人と言われてますので、アレルギーは国民病ですよね。今朝のニュースでは、治療…

しつこい咳の対処法

長岡でも本格的に雪が降ってきました。さすがに根雪になるのでしょうね・・・。しばらく、冬将軍とのお付き合いが続きそうです。さて、寒くなると流行するのが、風邪やインフルエンザなどです。インフルエンザに関しては、抗ウィルス薬の登場で、相談スタイ…

食事・腸内環境・プロバイオティクス・・・

12月7・8日と名古屋で行われた日本心療内科学会に参加してきました。今回は「繰り返すうつ病に対し、薬局での漢方薬と認知行動療法で寛解に至った一例」と題した発表を行ったため、発表の準備などで先週はバタバタしてブログが10日ほど空いてしまいまし…