2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返って

今年もお世話になりました。私の駄文にお付き合いいただいた貴方、お疲れ様でした。今年はいかがでしたか?とにもかくにも無事年末を迎えられたことに感謝ですね。来年は今年よりもよい年でありますように、祈らせて頂きます。よい年をお迎え下さい! 今年も…

子宮内膜症の痛みは漢方で

穏かな天候がもう少し続けばいいなと思うのですが、天候は下り坂です。予報によると新年は荒天で明けそうなので、来年の虎は猛虎でしょうかね。私は穏かな年でありたいと願っているのですけれど・・・。 私はワカリマセンが、生理痛以上に辛い痛みが子宮内膜…

むちうちの対応

いやぁ、今朝来る途中で追突されました。話によると追突した方は、ブレーキとアクセルを間違えたとかで、この話が本当なら殺人的な意図を感じますが確かに衝撃はすごかったですね。「皆さん、気をつけましょう」と言っても追突は気をつけようがないですよね…

腎臓を守る

昨日は我家で餅つきをしました。そのせいか腰の辺りが重いような・・・。天候も落ち着いていたので、雪囲いも済ませましたし何かとバタバタした1日でしたが満足です。ようやく正月を迎える状況になりました。あとは年賀状だけです。 慢性腎臓病(CKD)の…

膝に水が溜まる

気がついたら今日は26日です。年賀状をこれから急ピッチで作らねばなりません。なんか1年が終わるんだなと改めて思います。来年はどうなることでしょう?警察庁の発表では今年も自殺者が3万人を越えたようです。ただ平穏な年であることを願うだけです。 …

手荒れ?主婦湿疹?

最近は体力の衰えか、夕食を食べて横になると眠ってしまいます。やることは多いのですが睡魔には勝てず、自己嫌悪に陥る毎日なのです。運動をして体力低下のスピードを緩やかにしなくてはいけませんね。 この時期、手荒れで「なかなか治らない」との相談を受…

繰り返しお腹が痛む

昨日は我家の大掃除をしました。連日の大雪も一段落し、穏やかな午前中に出来たことは幸いです。なんか1年もあっという間ですね。今年1年何をやってきたのだろうかと振り返れば何もできなかった自分に情けないやら・・・。 時折テレビコマーシャルでも目に…

冬至の日に思う

元F1レーサーの片山右京さんが先日富士山で遭難するという事故がありました。冬の富士山は冬山訓練の場としても知られているのですが、突風の強さもピカイチなのでしょうね。何しろ遮るものがない独立峰ですから。年末年始に御来光を求めて多くの登山者が山…

テンカンと芍薬

寒波もいい加減にしてくれと言いたくなるような連日の雪です。水戸黄門なら「助さん角さん寒波さん、もういいでしょう」と言うのではないかと思いますよ、ホントにもう! 昭和時代の漢方医の一人、相見三郎先生はテンカンにサイコケイシトウカシャクヤクを用…

加齢黄斑変性症について

昨日行った高校での空気検査は、換気が不十分とは言え高校生の体格ですから1時間で二酸化炭素濃度は基準の3倍にまで上昇しました。受験を控えている方は時々換気をすることも勉強の効率アップには必要ですからリフレッシュも兼ねて空気を入れ替えましょう…

小児の肥満

今日はひどい雪ですね。この寒波が早く過ぎることを願うばかりです。当地では地下水を融雪に使うのですが、長靴でないと作業が出来ないくらいに雪水が溜まります。で薬局前の除雪を長靴を履いてやっていたら長靴が漏れることがわかりました。早めに新しい長…

乾燥と皮膚の痒み

私の住む長岡では1〜2cmの積雪量ですが、新潟市では数十cmも積もっているようです。この感じだと今冬は里雪型でしょうか?できればスキー場のある山間地を中心に降った方が地域経済にとっては嬉しいのですけど思うように行かないものです。 この寒波で…

入浴事故を防ごう

昨日は大きな雷が近くに落ちたようで、信号が消えて警察官による誘導が行われたようです。数年前には2kmほど離れた神社の立ち木に雷が落ちて周辺の家では窓が割れたり電化製品が壊れたりといった被害が出たようですから、気をつけようがないとは言え気を…

トイレが近いのは寒いから?

とうとう初雪が降りました。ビックリするような量ではないですが、いよいよ来たかという感じです。タイヤ交換を早めに済ませたものの、まだ交換していない車もありますしシーズン始めは雪道の感覚を思い出すまでの時間も必要ですから、気をつけて運転しまし…

情報の質も重視しよう

今年も残り約半月で、来年の話をするにはチト早い気もしますが来年は名古屋での学会が2回あります。実は車で行こうかと考えているのです。疲れますが学会会場までの交通費もバカにならないので、高速1000円を有効に活用したいと思うのです。 時々”○○は…

咳が出たら考えて

事業仕分けで問題になった漢方薬の保険はずし。私はありえないことと考えていましたが、私のところにも保険で飲めないかとの相談は時々あります。私は一律に保険適用する状態が問題だと思うので、一定レベルの医師(個人的には薬剤師も含めて欲しいのですが…

冷え症を考える

今日は午後から、高校の環境検査に行った後、小学校で薬物乱用防止教室を行いました。事前にとったアンケートを集計し私の考察を入れて保護者にフィードバックしてあります。今年は薬物の危険性を承知していても薬物に手を出す行動を心理的な部分から考えて…

唇のなめずり皮膚炎

我家から標高756mの鋸山が見えるのですが、山頂付近はうっすらと白く雪化粧をまとってきました。落葉樹は葉が落ち、この頃の山登りは普段とは違った景色が楽しめるのですが、残念ながら私には時間的にゆとりがありません。ただこの時期に山に入る人は冬…

二日酔対策

昨日は市の介護認定審査会に出席した後、長岡市こころの相談機関情報交換会に出席したりとバタバタした日を送りました。今日は何もないものの、9日は小学校の環境検査、10日は日本薬剤師会の委員会、11日は高校の環境検査の後に小学校で薬物乱用防止教…

葉酸サプリメントの摂り過ぎに注意

今日は朝から嫌なことがありました。それはプリンターが壊れたことです。ホントに急いでいる時に限って壊れたりしますよね。プリンターは消耗品とは言え、やはり壊れれば修理か購入かと予期していない出費があるものですからね。とほほ・・・。 さてビタミン…

糖尿病は早期治療が大切

私の住む地方都市でも殺人事件があり、舞台となったところは自宅から5〜6km以内と非常に身近です。死体遺棄現場は1kmと離れていません。このような事件では被害者家族の心境に関心が向けられることは多くありますが、加害者(容疑者)と同居していた…

前立腺肥大症の治療戦略

私は朝起きると新聞や本を読み、明るくなると冬囲いを朝食前にするのですが、今朝は天候が不安定だったため古代米の調整作業をしてきました。古代米は量が少ないためほとんどを手作業で行います。大変といえば大変ですが、半分趣味の範囲ですから楽しみなが…

肥満・食塩・高血圧

先日、私のブログを見て九州にお住まいの方から相談を受けました。遠方の方に私が出来ることは、適切な医師・薬剤師を紹介することと日常生活のアドバイスくらいです。何とか力になってあげたいのですが、現行の法制度ではこれが精一杯の行動かなと忸怩たる…

乳児湿疹に母親の食事の影響?

小中高生の暴力行為が増加しているとの記事がありました。原因として色々考えられると思いますが、ストレスは子どもにだけ溜まっているのではありません。対人関係療法や交流分析の考えを基に私なりに対策を考えれば、過程での会話の時間を少しでも増やして…

手洗い・消毒を考える

今日から12月です。天気は12月とは思えない爽やかな天気で嬉しいばかりですが、どうも雪がないと12月と言う感覚がないのです。雪国育ちの悲しい性でしょうか。それでも近年は少雪傾向なので、平成生まれの方は雪のない師走・正月も不思議ではないので…