2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスで起きる下痢や便秘

昨夜、月がきれいだなぁと思ってみたら十三夜でした。だから明日は十五夜の満月ですね。暑いけれど、月でも眺めながら風流な気分に浸ってみるのも悪くないでしょう。イライラ、カリカリばかりしていてもストレスが減るわけではないのですから・・・ね。胃腸…

暑さと心臓

長岡では久々の雨で過ごしやすい1日になりました。今年も昨年同様、梅雨らしい雨が無いまま梅雨明けを迎えました。リウマチや神経痛などの疼痛性疾患を持っている方には、梅雨の時期は歓迎できないのでしょうね。でも、降る時に降らないとなんとなく後が心…

危険な虫刺され

足の遅い台風11号は西日本を中心に各地で被害をもたらしました。つくづく自然の驚異の前では人間の力が小さいことを思い知らされます。大小を問わず被災された方と関係者にお見舞い申し上げます。「水はよく船を浮かべるけれど、また転覆させもする」どこか…

天気痛と漢方薬

昨日今日とこの暑さは尋常ではありません。いったい雨雲はどこに行ったのだろうと気にしたところで涼しくなるわけないものの、冬の雪が恋しい私は勝手でしょうか?この暑さで熱中症で体調の悪化を来たした人が病院に搬送されるニュースが溢れています。水分…

止めてよい下痢、止めてはいけない下痢

東洋心身医学会への論文提出を3日ほど前に終え、ちょっと気分的に楽々しています。しかし、県薬に提出する漢方コラムと日薬の委員会の課題もあり、今度はその仕事に取り掛からねばなりません。まぁ適当に頑張ります。 さてちょっと気になるニュースがありま…

不登校への支援

膨れ上がる医療費対策として、セルフメディケーションを推進しようとの話があちこちで聞かれます。相談業務を中心とする当薬局にとって歓迎すべきことであるものの気になることもあります。厚生労働省は、住民の相談にのったり健康情報を提供したりする薬局…