2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前の対策、手術後の養生

手術の成否や術後の回復を決める要因として、治療者側ではなく、患者側にはどんなものかあるのでしょうか? 多くの場合、恐らくは「体力」という言葉が使われているのではないかと思います。では、何をもって「体力の有無」を表すのでしょう? いくつかの報…

治りやすい人と治りにくい人の違いは何?

日頃、色々な人から相談を受けていると、様々な疑問が浮かんできます。そんな疑問は、自分で調べたり学会などで教えてもらったりして解決します。それでもわからない疑問は、経験を積み重ねながら、解決するしかありません。 体質の違いと言ってしまえばそれ…

逆流性食道炎にも整腸剤を

毎日の暑さで、どうしても水分ばかりの生活になってしまいます。夜のビール(あるいは発泡酒?)は、何物にも代えがたい一時をもたらしてくれますよね。「ただ、炭酸飲料は、どうしてもゲップが出るし、腹が膨れるし・・・」と悩む気持ちもわかります。 炭酸…

マインドフルネス体験できます

全国的な猛暑で、生命も危ない状況が続いています。老若男女を問わず、体調変化にご注意ください。 昨年マインドフルネスの集中研修を受けて、資料の準備を進めてきましたが、ようやく完成し、マインドフルネスのプログラムを提供できるようになりました。 …