薬草観察会の報告

連日の暑さでバテバテですが、昨日12日に第4回となる”親子薬草観察会”を実施しました。参加された17名の皆さん、暑い中ありがとうございました。


約20種類の薬草を観察することが出来ましたが、下見の時にあった薬草が刈られていたりして数種類ほど観察できなかったことは残念でした。観察地の選定に工夫の余地があり、企画者として反省します。


それでも、昨年は強い日差しを遮る木陰がほとんどないコースだったので、今回は木陰の多いコースを探したのですが、全てを満足させるのは難しいですね。


最後に記入してもらったアンケートに「薬草茶を味見したい」との意見がありました。そのアイディアはあったのですが、直前バタバタし過ぎて準備が出来なかったので、次回は必ず用意したいと思っています。


また「食べられる草も教えて欲しい」との意見もありました。こちらも適宜話の中に入れてみたいと思います。参加された皆さんと最後に記念撮影をして解散しましたが、あとでホームページにでもアップしたいと思います。


皮膚病・漢方薬生活習慣病・心の病・不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/