水商売には冷静な対応を

「ちょいとお兄さん!」「いよっ社長!」・・・などと声をかけられる水商売ではなく、○○水などの販売に巡る話題を本日のテーマにいたしました。何かを期待してこのブログにたどり着いた方にはつまらない内容になるかもしれません。


始めから水ビジネスとすればよかったんですよね。最近では漢方薬より高価な水を飲んでいる方がいて「お宅の薬は高い」と言われると私としては驚くしかないのですが、健康によい(?)からと○○水を飲んでいる方が大勢います。


国民生活センター(だったと思う)が水道パイプの周りに強力な磁石を当てるだけで有害なトリハロメタンなどを減少させられるとの宣伝文句の商品を調べたところ全くそのような事実は無かったと公表しました。


5年ほど前、当薬局にも20数万円の製品を持って業者が来たことがあります。巧みなセールストークになるほどと頷くこともわかりますが「巧言令色少なし仁」で、眉に唾をつけて聞く必要があります。


磁気活性水・浄水器海洋深層水・ミネラル水・酸素水・など多くの種類の水が販売されています。実際に飲み比べたりすることもあるでしょう。「味がまろやかに・・・」「多くの方が・・・」などと説明されるのではないでしょうか。


心理学の研究では、個人の意見は多数の人数の意見に影響を受けやすいことがわかっています。また相手の強い口調にも影響を受けます。だからなんとなく変化がわからなくても、なんとなくまろやかな味に感じられたりしやすいのです。


体調が改善したり病気が治ったりすることもありますが、水だけの効果を証明するのは大変でしょうね。自然治癒もありますし他の治療の効果も考えねばなりません。(全てがウソと言いたい訳ではありません)


誠実な商売が存在する一方で詐欺的な商売も存在します。高額な商品になればなるほど、あらゆる角度から検討を重ね慎重を期さねばなりませんね。健康器具・健康食品などは消費生活センターに寄せられるトラブルの上位にあることから、健康にまつわる商品には気をつけたほうがいいかもしれません。


漢方薬生活習慣病不妊症・心療内科相談・皮膚科の病気
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp