糖尿病2200万人へ

年の瀬も押し迫ってからの寒波です。我家では明日もちつきをする予定ですが、ある程度寒いことを覚悟せにゃなりませんね。我家に年寄りはいませんが、今では珍しい臼と杵を使った本格的なもちつきです。たった1臼ですが準備の方が時間がかかりますね。変人でないとできないかもしれません。


さてショッキングな数字が飛び込んできました。糖尿病予備軍(予備軍とは将来糖尿病になる可能性が高い人たち)も含めると全国で約2200万人と推計されるとのことです。5人に1人が糖尿病の時代になってきているのです。


糖尿病は全身の動脈硬化と深く関わっており、関連する病気も含め莫大な医療費を費やします。糖尿病の専門家に言わせると予備軍の頃から糖尿病特有の変化が認められるとのことですから、透析にならないよう失明に至らないよう注意するだけでなく、心筋梗塞脳卒中・ガンも発症しやすいことを肝に銘じましょう。


糖尿病の95%以上が生活習慣に起因する2型糖尿病です。カロリーの摂取オーバーと運動不足が根本にありますから、どんな治療をするにも、まず生活習慣の是正が必要なのですね。ところが残念なことに安易に薬物に頼りすぎる傾向が感じられます。


私のところへも魔法のような効き目を期待して漢方相談に来る人がいますが、そこまで効く漢方薬はありません。食事と運動の話をすると帰ってしまう方もいるくらいですが、肝心のことが忘れられていると思います。


また血糖値の管理も重要ですが、血圧など他の動脈硬化に関係する数値も管理しなくては動脈硬化が進行することになります。私が糖尿病(予備軍も含め)の方にできるのは、動脈硬化の進行を抑えるための、血流管理などのアドバイスや商品の提案です。


もちろん血糖値を下げるための漢方薬などもありますが、あくまでも全身状態をベストの状態で維持できるような漢方薬が基本になります。目先の数値に一喜一憂するのでなく5年後10年後の健康を考えて、医師が行う保険医療を補いたいと思っています。予防医学に保険は使えないですからね。


かく言う私も万歩計を見ると1日2〜3000歩です。学会では15000歩くらいになるのですが、普段は運動不足です。紺屋の白袴にならぬよう頑張らねばなりませんね。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。