紫外線対策はお早めに

せっかく開いた桜に無情の強風と雨。
今年は車から桜を眺めて終わりになりそうです。


こんな雨の日だと、油断するでしょうが
紫外線の量は意外と多く地表に来ています。
3月に入れば紫外線対策は必須と考えましょう。
シミやシワを気にする方なら、年中紫外線対策は
必要ですし、5年10年先の同級会で友人に
差をつけたいとお考えならば、今からキッチリと
気配りしたいものです。


当薬局では、オードムーゲのUVデイケアミルクを
取り扱っています。SPFは25、PAは++で
使いやすさはバツグンです。
SPF25は日常生活で浴びる紫外線を防ぐには
最適の強さで、これ以上強いと伸びが悪く、
塗りむらが出やすいので、私は勧めません。
PA++は主にシワの原因となるUVAをカット
します。やはり日常生活向きですね。


皮膚科の視点でシワを見ると、主に真皮の障害。
したがって治療はかなり手こずります。
当然予防が大事となり、UVカットはキチンとね。


皮膚科的には、化粧品も含めた外用薬・塗り薬は
せいぜい真皮上層まで。一般的には表皮までと
考えたほうがいいでしょう。
真皮以下は、飲んで内から栄養補給なり、修復を
考えます。シワにレバコールはいいですよ。
フリーラジカル対策と一緒にやるのが一番効果的。


いづれにせよ、10月中旬までは、きちんと
手入れをしてくださいね。
若いからと安心していると、10年後の同級会で
人一倍の老け顔になっているかも。

皮膚病・ひふと粘膜・美容の皮膚科学 相談できます。
新潟県長岡市 オードムーゲ正規取扱店 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/