慢性腎臓病(CKD)について

昨日は医師向けの講演会に出席。
最近のホットニュース慢性腎臓病がテーマ。

心臓病や脳卒中の予防というと
まず、血圧やコレステロールなどが思い浮かび
ますよね。確かに重要なんだけれども更に
重要なのが、CKD(慢性腎臓病)なんです。


なにしろ、慢性腎臓病があると高血圧や高脂血症
・糖尿病などよりも脳卒中心筋梗塞を発症する
危険性が高くなります。
しかも日本では、1〜2割が慢性腎臓病で
年々増加傾向ということから注目されてきました。


血圧や血糖・コレステロールなどを適正に保ち
食事や運動で身体を健康に管理することが大事です。
一般論ですがね。医療現場では腎臓保護の視点から
A系に作用する薬剤が使用されています。


私のところでは、牛黄(ゴオウ)やササヘルスなどと
漢方薬を一緒におすすめします。
牛黄やササヘルスは腎臓の負担を減らし、漢方薬
腎臓の回復力を高めます。
慢性腎臓病の予防には、ササヘルスや牛黄を健康状態
やリスクの程度で選びましょう。


最新知識を漢方に活かす 
新潟県長岡市 相談するなら ひろはし薬局で
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/