五月病の時期になりました

今年も連休はどこにも行かず田んぼでの作業に励んでいました。おかげさまで田植えもすっかり終わることができ、秋の収穫に向けて管理をしてゆくことになります。私が兼業農家であることを知らない方は日焼けをした顔を見て、どこかに遊びに行って来たと思うことでしょう。


最高で11連休という方もいたようですが、4月から新生活が始まり緊張の1ヶ月が過ぎてゴールデンウィークに突入します。ここで一気に緊張がほぐれますが、連休明けにはいつもの生活に戻るのが普通ですね。


ところが生活リズムが崩れたまま気持ちの切り替えが上手く行かないと五月病と呼ばれる状態になります。正式な医学用語ではありませんが一般的に使用されている病名ですね。自律神経失調症や軽度のうつ病に相当する症状を伴い、自然に回復する人が多いようです。


しかし1週間・10日経っても回復しないならば、やはり病気として早めに対応することが望まれます。連休明けの様子が変わった方が身近にいたら、気をつけて見守ってあげましょう。声の大きさ・表情・仕事や勉強に対する集中力・動作のスピード・・・など。


メリハリをつけることが五月病の予防や回復に大切だと思われますので、朝起きたら極力タップリの朝日を浴びて熱めのシャワーで身体を活動モードにすることをおすすめします。そして朝食は消化のよい食事をシッカリ摂ってエネルギーの補給を忘れないように!


こんな相談には漢方薬ではケイキョウソウソウオウシンブトウ・サイコケイシトウ・などがいいでしょう。どちらも活動モードと休止モードの切り替えをスムーズにする働きがあり五月病だけでなくリズムの乱れた状態にピッタリです。


連休が明けたばかりで休みのたくさん取れた人ほど活動モードへの転換を促すために上記の対策を行ってみてはいかがですか。そのためには夜は早めに布団に入るようにしましょう。


※操作を誤って連休中のメールを全て削除してしまいました。私からの返答が必要な内容だったり、何らかの確認が必要なメールでしたら再度連絡頂けますようお願い申し上げます。以後気をつけます。


皮膚科の病気・心療内科相談・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp