いよいよ薬膳の講習会がスタートです

身内に不幸があり稲刈りと重なってバタバタしています。しばらくブログが書けない日があったりしますが、なにとぞご了承下さい。ばたばたの合間を縫って、昨晩は私が企画している薬膳講習会の会議をしてきました。


調理できる施設を個人ではなかなか借りることができないので、今までアイディアはあっても実行に移すことができなかったのです。今回は10月26日に”あぐらって長岡”(農業体験施設)で、あぐらっての事業として薬膳講習会を行います。


農業体験施設ですから、できるだけ地元の薬草を中心にした献立を考えました。天候がよければ里山の散策を加えて行う予定です。栄養士会の方にも協力してもらい、調理の段取りや栄養学的なアドバイスも受ける予定でいます。来月の長岡市報に案内が掲載されると思います。


もう一つは11月に生涯学習課の自主企画事業として行います。こちらのメニューは未だ決めていませんが、10月の反応も参考にしようと考えていますが、生薬・薬草をたっぷり使ってみたいと思います。会場は健康センターの調理室を使わせていただくようになっています。


食事は健康づくりの基本なので、もっと普及したいと考えているのですが、会場の確保が一番大変です。私が企画すると公共の安い施設は借りることができません(営業行為と見られるようです)。ですからあなたが企画して私が講師役で伺うのがもっとも手っ取り早いのです。


興味のある方は、いつでも相談にのりますから気軽に声かけ下さい。知識はコレクションと違って多くの人に伝えてこそ価値のあるものです。私の知識でよければ、ご利用下さい。


 ------------------------------------------------
皮膚科の病気・不妊症・心療内科相談・漢方薬生活習慣病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演を希望される方はホームページを参考にしてください。