朝食バナナダイエット

明日は県PTA連合会の研究大会で新潟の朱鷺メッセにいます。今月は5日に市P連の研修があり、23日には市P連北部ブロックの研修があり、そして明日の研究大会です。PTA漬けの9月でした。


今朝の新聞で知ったのですが、朝食の代わりにバナナを食べるダイエット法がブームだそうですね。あなた知っていました?知らないのは私だけだったのでしょうか、少しショックです。


どうやら火付け役は森久美子さんらしいですね。森さんが実行したら7キロ体重が減ったそうで、そのことが放送されてからバナナが売れているそうです。ダイエットの目的はいろいろでしょうが、余りにも安易に考えすぎていないかと気になるのは私だけでしょうか。


健康のためにしろ、美容のためにしろ、その目的は体脂肪の減少にあります。何回かこのブログでも書いたと思いますが安易なダイエットでは脂肪以外の成分が減少して体重が減ります。


早期には便や水分が、長期には筋肉や骨量ですね。運動を取り入れないダイエットでは肝心の体脂肪の減少よりも他の体成分が減少し、逆に体調を乱す原因となりやすいのです。挙句の果てにリバウンドでもすれば増えるのは体脂肪で、結果的に体脂肪率は上ります。


まぁ、気持ちはわからないではないのですが、やはり本来の健康や美容を考えた時、増えた体脂肪は重力の影響で垂れ下がり、脂肪細胞からは生活習慣病を悪化させる物質が多く分泌され、恐らくメリットは無いと思います。


私の友人の腎臓内科医が以前のTV番組の影響かカリウム値が以上に高い人に確認したらバナナをたくさん摂っていたと話していました。高カリウム不整脈を招き突然死に繋がる状態です。


朝食だけなら栄養バランスも保たれると考えているかもしれませんが、朝食だけでなく昼食・夕食もと安易に考える人もいるでしょう。あなただけは、このような馬鹿な真似はしないようにしてくださいね。

 ------------------------------------------------
生活習慣病心療内科相談・皮膚科の病気・不妊症・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演を希望される方はホームページを参考にしてください。