食育を考える

昨日、娘の通う小学校でPTA研修会がありました。テーマは食育について。食育基本法が成立し、ちょっとしたブームのように感じますが、参加した妻の話によると、改めて食について考えさせられたそうです。


私にも、食育について講演してくれと依頼されたことがありましたので、昨日の資料も参考にしながら私なりに講演内容の項目をまとめてみました。(もっとも具体的に講演の依頼があるわけではないので、準備の前の資料整理でしょうか)農業体験や食事の現状などではなく、薬剤師として漢方を扱う専門家として食事と健康(身体も心も)について触れてみたいと思っています。


資料をまとめながら、多くの問題を抱えているなぁと感じます。身体を作り維持する根本的なことなのに、あまりにも無頓着なのではないでしょうか。漢方治療でも食事療法に触れないでは養生法の説明は成り立ちません。その大切なことを、もっと積極的に普及してこなかったことも恥ずべきかも知れないとも考えています。


少人数のグループなら、基本的に講演料は無料で行っています。ホームページに詳しく記してありますので参考にしてください。


皮膚病・心の病・不妊症と婦人病・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/