アトピー性皮膚炎について

先週、医師向けの講演会《テーマはアトピー性皮膚炎、講師は浜松医大の瀧川教授》に行ってきました。10年位前の頃と比べ最近はより複雑になって治りにくいアトピー性皮膚炎が増えていると感じていたので是非聞きたい講演だったのです。


保湿剤の重要性・抗ヒスタミン剤の使い方・不安の尺度と重症度の関係・などデータを示しながらの内容で解りやすい講演でした。その後の懇親会の席では、今まで疑問に思っていたことを直接伺いました。話してみると非常に気さくな先生で、薬剤師の私にも丁寧に回答してくださり、有意義な時間があっという間に過ぎたように感じたものです。


アトピー性皮膚炎にとって一番大切なのはスキンケア。そのスキンケアの基本は、患部の清潔と保湿となります。好転反応というビジネストークに騙されないで、皮膚に悪影響のない製品を使用しましょう。


また小児のアトピーでは食事が気を使うところですが、明らかに皮膚状態を悪化させる食品以外は加熱調理を基本として消化のよい献立にしましょう。成長期に必要以上の食事制限は逆効果になることも忘れずに!


ひろはし薬局では、皮膚科学の知識と漢方薬アトピー性皮膚炎の相談を行っています。できるだけステロイドを使用したくない方・改善が見られない方・ワセリンを使ったケアに抵抗がある方・・・など、ご相談下さい。


皮膚病・心の病・不妊症と婦人病・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/