大きな被害が出ていますね

今朝のテレビで沖縄の台風被害の様子が映し出されていました。九州地方は梅雨前線の活動と重なり今まで以上に大きな被害が予想されます。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また台風の進路予想範囲にいる方はくれぐれもご注意下さい。


3年前の昨日は、新潟県中越地方を7.13水害が襲った日です。私の家は被害には遭わなかったものの、私の住む新組地域は多くの方が被災されました。私の親戚はじめ・友人知人が避難所生活を送ることになったのです。


翌14日に私は長岡市内の避難所を全て回り、被災者の状況を確認してみました。食料はパンやおにぎりなどの炭水化物が中心でしたので蛋白質の不足と、蒸し暑さの中でビタミン類が消耗すると考え、アミノ酸含有のレバコールのドリンクほか味の異なるドリンクを3種類ほど差し入れました。


避難所は市の職員が管理していたのですが、差し入れを持って行った時の職員の対応がいろいろであったことを思い出しました。その後は市薬剤師会に働きかけ、各避難所へボランティアで動ける方を募集してもらったりもしました。


その3ヵ月後に中越大震災が起こるとは考えもしなかったのですが、地震後の勉強でわかったことがいくつかあります。被災直後は交感神経が優位になり、血圧上昇・血糖値上昇などが起こり、2〜4週間後から副交感神経が優位になって消化性潰瘍などが増えてくるというものです。


今被災されている方は交感神経が優位の状態でしょうから、血圧や血糖値の管理に気をつけていただきたいと思います。中年期以降の女性には”たこつぼ心筋症”が起こりやすいとも言われますから胸部の異常を感じたら医師の診察を必ず受けるようにしましょう。


いずれにせよ、これ以上被害が拡大しないように願うばかりです。


生活習慣病・皮膚病・心の病・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/