出産後に不眠になる方がいます。先日そのような相談を受けました。もっとも数時間おきに授乳などで起こされますから通常の生活パターンからはかけ離れたリズムになるのも無理はありません。不眠でありながら慢性的な寝不足状態になっているのでしょう。
漢方を私なりに解釈すると、出産後は基本的に血虚の状態になります。不眠はこの状態に虚熱が加わったものと考えるのです。この状態を改善する漢方薬にトウキサンがあります。
先日は私の先入観から、”授乳婦=化学薬品を拒否”と考えてしまいました。「すぐ眠れるようになるわけではないけれど産後の体調を改善し自然に眠りやすくなる薬です。」と説明して3日分だけとりあえずお渡ししました。
3〜4日後には飲んだ感想を聞けると思っていたのですが、まだいらっしゃいません。そういえば思い当たる節もあるのです。”求めている薬とは違う!”という雰囲気が、今思い出すとありました。
きっと眠れないのが辛くて、今すぐにでも、どんな薬でもいいから、眠りたかったのかもしれません。
説明不足もあったでしょうし、思い込みもあったでしょう。過去トウキサンで同じようなケースが改善したことも一因でしょう。
いずれにせよ反省しなければいけません。思い込み・先入観に囚われ、本当に求めていることに気がつかなかったことをです。”心の相談”を看板に掲げるものとしては恥じるほどの短絡的な思考でした。今はただ、その方が眠れるようになっていることを願うのみです。
漢方薬・心の病・皮膚病・生活習慣病・不妊症
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/