ともしび祭り

毎年この時期に長岡市では”ともしび祭り”という健康&福祉展が開かれます。20年以上続いていると思いますが、最近は日本薬剤師会(日薬)の委員として日薬学術大会に参加するために、ともしび祭りから遠ざかっています。


参加する団体メンバーは、医師会を始め医療関係団体と福祉施設が中心です。活動を紹介したり、各種情報を提供したり、専門家による相談などがあります。


今年は、私が参画している”長岡ヘルシープラン21こころの健康づくり部会”も、自殺防止に向けた取り組みの一端を紹介するコーナーを作りアピールするそうです。部会長としては参加したいのですが、他の研修や日薬学術大会があり都合がつきません。


また生涯学習文化課は”まちの先生”活動を紹介するコーナーで、私が8月に実施した親子薬草観察会の様子を紹介してくれるそうです。


薬剤師会は機器を用いての健康チェックを実施する予定ですが、年々会場で説明する薬剤師が減っているようで担当者はメンバー確保に苦労しているようです。私も参加できないので偉そうなことは言えませんが、若い人には積極的に参加して来場者に薬剤師の活動を紹介して欲しいと思います。


調剤報酬の伸びに対して薬剤師の存在意義が問われていますが、日頃の地域に密着した地道な活動が薬剤師の評価を決めるのではないでしょうか。


連休に重なりますが、ともしび祭りの盛会を願って、思いつくままに書いてみました。時間があったら是非会場のハイブ長岡まで足を運んでください。


漢方薬不妊症・生活習慣病・心の病・皮膚病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/