神戸まで行ってきました

7日8日はちょっと予定を変更して、長岡市の”ともしび祭り”に顔を出してきました。と言っても薬剤師会のコーナーの状況と私が参画している”長岡ヘルシープラン21こころの健康づくり部会(健康課)”の様子が気になったので、1時間程度しか会場にはいなかったのですが・・・。


残念なことには来場者に比べ、会員薬剤師の参加が少なかったことです。連休ですから都合があるのは止むを得ないとしても、薬局以外で一般の方と交流できる場ですから積極的な参加を期待します。


その後は新幹線に乗り浦和へ。日本薬局協励会の大会へ参加しました。懇親会を途中で抜けて宿泊地の大阪へ、ホテルに着いたのが11:00頃。翌朝7:00過ぎにホテルを出て日本薬剤師会(日薬)の委員として日薬学術大会の会場のある神戸へ向かいました。


日薬学術大会ではチラッとポスター展示を見て、他の薬剤師の活動で参考になるところをチェック。今後の私の活動に活かしたいと思います。神戸という比較的交通の便の良い地での開催だったため全国から集まった薬剤師は1万人以上、長岡からの参加者と5人ほど会いました。


冒頭で触れたともしび祭りのような健康展は各地で行われており、ポスター発表された地域の薬剤師会は多くの薬剤師が参加している様子が報告されていました。長岡市薬剤師会としては参考にする必要があると感じました。若い人を動かすには、執行部の強いリーダーシップだけでなく熱い熱意が必要なのですね。


市民公開講座の講師にお願いしていたアグネス・チャンさんが乳がんの手術を受けた直後のため公開講座は残念ながら中止になりました。早期の復帰を願うと共に、改めて乳がんについてブログに書き込みたいと思います。


連休だったため帰りの新幹線も満席状態。ちょっと遅めの指定を取ったため、自宅に着いたのは12時前。年甲斐もなく無理をしてしまいました。


漢方薬生活習慣病不妊症・心の病・皮膚病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/