ストレスの発散法

市内の学校では昨日今日で入学式が行われているようです。私も昨日、地元の小学校でPTA代表として挨拶をしてきました。約10才、今の小学生の親御さんと異なるでしょうか、私の頃と違って今はご両親揃って入学式に来ています。時代は変わったものですね。


さて、新生活も始まり慣れない生活にストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。お金は溜まって嬉しいものですが、ストレスは溜めないように上手に発散させないと、いろいろなトラブルの原因になります。


ストレスという言葉はいろいろな分野で使われていてヒズミを意味します。一般的にはストレスと言うと精神的なストレスを指して使われますし、このブログも精神的ストレスの意味で書いています。


ストレス発散とは誰が最初に言った言葉でしょうか?上手い表現だと感心させられます。私達は鼻と口から空気や飲食物を体内に取り入れます。そして大小便として不要な物を排泄します。


排泄=排出です、すなわち発散につながります。身体の中から外に何かを出すことが発散になるのです。運動をして汗をかくと身体は疲れても気分はスッキリしますね。汗と一緒にストレスが発散しているのです。


コンサート会場やスタジアムで大きな声で好きな芸能人やチームに声援を送ることも、声と一緒にストレスを出すことにつながります。カラオケなどもいいですよね。


家庭ではお風呂に入ってゆっくりとつかりましょう。汗がジワッと出てくる位につかれば、風呂あがりは気分スッキリですよね。ミカンの皮やヨモギなどを浮かべて香りを加えれば効果的です。


普段便秘気味の人は便秘の解消も大切です。溜まったウンチを出せば気分はスッキリしますね。


ストレス発散は出すことです。汗・声・涙・大小便・お金?いろいろありますが、一つだけでなく多く持つことが大事です。あなたに合った発散法をたくさん見つけて下さい。


心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp