あせもと汗疱

今週は明日に勉強会がある以外は毎日会議です。頭を切り替えるのが大変に思うのですが、いくつもの役職を抱えている方はどのような頭の構造をしているのでしょうか?これ以上増えると私はパニックを起こしそうです。


エアコンの普及で以前ほどあせもの子供を見かけることは少なくなりましたが、やはりこの時期になると増えてきますね。あせもは皮膚の汗腺の障害です。


何らかの原因で汗腺が目詰まりを起こしますと、皮膚が水ぶくれを起こします。これがあせも(汗疹)ですね。目詰まりの原因はほとんどが汚れですから入浴やシャワーが治療や予防に不可欠です。


汗腺の目詰まりが手の平や足の裏にできる場合もあります。よく水虫と間違えられるのですが、これは汗疱です。皮膚の角化が原因で目詰まりを起こすと考えられ、サリチル酸などで角層を薄くします。あせもより治るのに時間がかかります。


また運悪く汗腺に最近が感染すると”あせものより”になります。抗生物質の入った軟膏を使うことになりますが、このようにならないよう小まめに入浴やシャワーで汗を流したいものです。


漢方薬心療内科相談・皮膚科の病気・生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp