疼くような歯の痛みに

来週に薬草観察会を控えているため予定しているコースを下見してきました。例年通り30種類程度の薬草を観察できることと思います。問題は天気なのですが週間予報では今のところ大丈夫のようですが・・・


さて、いつも来ている宅急便のドライバーさん。忙しくて歯医者に行ってられないけれど、我慢の限界に来たみたいで「何か薬を、今治水がいいかな?」と配達のついでに聞かれました。


痛みの程度から通常の痛み止めでは効果がなさそうだと判断しました。こんな時漢方をやっていると対処しやすいのです。以前の経験からシギャクサンという漢方薬を選びました。ズキンズキンと疼くような痛みによく効いてくれます。


ダメだった時を考えて3日分で様子をみることにしました。効かなければ当然変更です。漢方薬は急性症状では2〜3日分で充分なのです。もしダメだったら、カッコントウ・カンゾウブシトウ・ダイオウブシトウ・・・などから選ぶことになるでしょう。


5〜6日して配達に来た時には痛みはスッカリ治まっていました。デンタルクリームという歯痛に使う軟膏を一緒に渡していたのですが、あくまで補助です。ただ休みになったら歯医者に必ず行くようにと念を押しておきました。


歯の痛みは薬で誤魔化せても、痛みの原因が消えたわけではないのです。きちんと治療を受けなければいつ再発するかわかりませんからね。


心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp