耳鳴りは歯科治療も一考を

穏やかだった天候もいよいよサヨナラしなくてはならないようです。関東地方でも雪が降るとか、関東地方に住む方は雪でケガをしないようにご注意下さい。


昨年、耳管閉塞で悩んでいた歯科医に漢方薬を出した関係から、この歯科医より患者さんを紹介されました。1年ほど耳鼻科医にかかっていても改善が見られないメニエール病と思われる方です。


始めは全く効かず2週間毎に漢方薬を変えて3回目、ハチミガンで効果が出ました。ハチミガンを出したのは、2年前に東洋医学新潟県部会で発表した内容を参考にした結果です。やはり学会発表は勉強しますからね。


そのような経過を紹介していただいたお礼と共に先ほどの歯科医に報告したところ、歯科治療で治るケースがあることを教えていただきました。コステン症候群として知られるそうですが、めまい耳鳴りを専門的に診る耳鼻科医で意識している医師は少ないだろうと思われています。


コステン症候群の場合、耳鼻科的な治療では効果もなく、恐らく漢方薬でも効かないでしょう。治療法は歯科医による噛み合せ治療になります。噛み合せの問題により聴神経が圧迫を受けた結果、めまい耳鳴りが発生することもあるのですね。


その歯科医も歯科治療で耳鳴りを治したことがあると言っていました。耳鳴りは決して珍しい症状ではなく、むしろ一般的な症状といった方がよいでしょう。悩んでいる方は多いにもかかわらず、なかなか治療では改善しない人が多いのが現状ですね。


時々漢方薬を求めて相談に来る人もいますが、納得できる範囲まで改善する人は約半数でしょう。残りの半数は多少改善しても満足できるレベルではありません。ひょっとしたら、これらの人は歯科治療で改善する可能性があるわけですね。


病気の原因は時に思いがけないことであったりします。場合によっては歯科治療も考慮してアドバイスせねばならないなぁと思いました。「90%の人が治っても、残りの10%はどうするんだ」とのベテランの言葉を思い出しました。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。