トラウマを克服する

PTA会長の仕事もあと少しで終わります。会長として出席した研修会がいくつかあり、参考になった部分をまとめてPTA会員に配布するためにレポートを仕上げ学校に印刷をお願いしてきました。いくらかでも役に立てば嬉しく思います。


東京でのトラウマティック・ストレス学会は参加してよかったと感じています。トラウマになり得るストレスの認識が変わりましたし、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に効果的な精神療法(心理療法)の概要を知ることが出来ました。


PTSDの治療は困難なイメージを持っていたのですが、今回の参加によって適切な精神療法を組み合わせれば短期間で回復させることも可能だと感じています。もちろん長期間かかるケースやどんな精神療法も一定以上の効果が上がらないケースもあるでしょう。


PEやEMDR・CPTなどの精神療法はPTSDに効果的とされており、臨床現場に普及してきています。しかし、安易な使用は避けるべきであるとの指摘もあり、参加してその意味がわかったように思います。


その上で適切に使用すれば、非常に効果的ということも確認できました。全部の技術を習得できるわけではありませんが漢方薬の効果をあげるために少しずつ勉強してゆきたいと考えています。


私の時間が勉強すべき時間に比べ圧倒的に足りないのが一番の課題です。加えて物覚えが悪くなってきており、若い頃に比べ1.5倍以上時間がかかっているのではないでしょうか。こんなことを言うこと自体、年をとった証拠かもしれませんね。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。