松村邦洋さん心肺停止に

21日(土)は私用で休みをもらい、来局頂いた方にはご迷惑をおかけいたしました。リフレッシュを兼ねて富山まで出かけてきましたが、薬膳を食べたり仕事の延長線にある休暇でした。


さて年々盛り上がりを見せている東京マラソンです。仮装衣装あり、バラエティ番組の企画あり、と本来のマラソンから外れている部分もあるようですね。


その競技中、テレビ番組の企画で出場していたタレントの松村邦洋さんが倒れて一時心肺停止状態になったと、昨日のニュースで知りました。幸いにも意識は回復し無事だそうですね。


断片的な情報しか持ち合わせていませんが、AEDを使用して助かったとのこと。倒れてすぐ処置できたことで、後遺症なども心配なさそうです。AEDの普及で救命率は確実に向上していますが、その一方でAEDさえすれば完了と言った誤解も生じています。


AEDは心臓のケイレン状態を感知してショックの必要性を判断します。そしてショックにより一旦心臓のケイレン状態をリセットするのです。ですからショックの後の心臓マッサージが大切なのです。


AEDを強調するあまり、心臓マッサージや人工呼吸などの心肺蘇生法が軽視される傾向を危惧しています。AEDは心肺蘇生法と共に使ってこそ効果を発揮するので、心肺蘇生法もきちんと覚えておいて欲しいのです。


心肺蘇生法が出来てAEDが近くにあれば、鬼に金棒です。心肺蘇生法もガイドライン2005が出来てから、新たなデータも加わってきています。新しい情報がわかったら、随時発信してゆこうと思います。あなたも機会があったら是非心肺蘇生法の講習を受けてみてください。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。