インフルエンザ・肺がん・喘息・・

今週は火曜日のインフルエンザフォーラムに始まり、肺ガン・喘息と呼吸器の講演会に終始しました。これから呼吸器疾患の増加する時期ですから、病名は違えどタイムリーですね。偶然と言えば偶然ですが・・・。

印象に残ったことは、肺がんの講演で、吐き気を抑えることが(優れた薬が使えるようになった影響が)治療効果にかなりの影響を与えるということ。
当然と言えば当然なのでしょうが、治療が続けられるとか、食事ができることで体力の低下が少ないとか、悪液質になりにくい・・・などの理由が考えられるでしょう。がん治療に漢方薬を使うと抗がん剤の副作用が抑えられ、結果的に治療効果が上がるという報告は珍しくないのですが、どの程度効果に差があるのかはっきりわかりませんでした。今回のデータで、かなり差がつくことも理解できたので、漢方薬使用のメリットはかなり大きいと思われます。

懇親会の席で、講師にいくつか確認し、ガンサバイバーになるために必要なことを、がん専門医も同様に考えていることで安心してアドバイスしていこうと思った次第です。

また喘息に関しては、ステロイド吸入によりはるかに喘息死は減ったものの、まだ1〜2割はコントロール不十分なケースがあることに触れ、画一的な治療だけでなく個別化したテーラーメードの治療の必要性が話されました。その中で心理的なケアは触れることはなかったのですが、心療内科学会に所属しているとどうしても大切な要素だと思うのです。重症例は、様々な要素が複雑に関係してきますので、心理的アプローチや漢方薬なども積極的に使用していくことも重要だと思うのですが、・・・どちらもかなり深い勉強が必要ですから、忙しい医師には後回しにされるのかもしれません。

まだ、定期的にブログを更新するペースがつかめませんが、なんとかこんなゆっくりペースでも更新していこうと思います。

漢方薬心療内科相談・皮膚科の病気・生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら
  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします
     ⇒hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい