2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5について

今日、新潟県においてPM2.5の警報が出されました。 幸いにして、私の住む長岡市は新潟市に比べ3〜5割ほど値は低かった模様ですが油断はできませんね。PM2.5とは一体なんでしょう?それは粒子の大きさを現した数字で、かなり細かい粒子で肺の末端まで届…

インフルエンザ再考

だいぶ春らしくなってきたとはいえ、まだまだ雪が降ります。今年は、冬の必需品の長靴だけでなく、少雪時のブーツ、さらには積雪期以外に履く普通の靴が玄関に並ぶ異様な状況です。来週の東洋心身医学研究会(会場:東京)は、何を履いていこうかと考え中で…

自律神経と病気

木曜日に、右手を手術してきました。しばらく不自由な生活になりますが、雪も少ないから思い切って決断したのですが、またこの寒波で雪が降ってきました。なるべく手を使わないようにしたいのですが・・・自律神経失調症とは便利な病名です。いろいろな検査…

豆乳でアレルギー?

恥ずかしながら、初めて知った。一応アレルギーにも高い関心を持っていただけにショック!まだまだ未熟の証です。では、気を取り直して…情報は、国民生活センターのチラシより。今年は意外なほど少雪で、豪雪で有名な当地長岡でも3月のような陽気が続いてい…