2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる《しみ》への対策

今週は、親戚のお通夜からのスタートでした。仏になられた方は102歳のおばあちゃんで、耳こそ遠くなったものの認知面の低下もほとんどなく、身の回りのこともほぼ自立し、徐々に食が細くなり老衰で最期を迎えました。見事と言うべき最期だったと思います…

MERS(中東呼吸器症候群)について

昨日は「貧血から見つかる血液疾患ー血液検査値から考えるー」をテーマに長岡中央総合病院血液内科部長・岸賢治先生の講演を聞いてきました。鉄欠乏性貧血と悪性貧血くらいしか知らない私にとって、いろいろと勉強になる内容でした。しかし、血液検査の結果…

ダイエットと摂食障害

お隣の韓国でMERS(中東呼吸器症候群)の拡大が止まりませんね。この「感染し易さ」を特徴とすれば、日本で感染者が確認された場合は、二次感染、三次感染の可能性も考える必要があるように感じます。私の単なる不安で終わればいいのですが・・・。以前…

貧血と爪の変形

前衆議院議長の町村氏が急逝しました。脳梗塞とのことですね。脳卒中は、血管が詰まる梗塞型と血栓型、血管が破れる出血型があります。イメージとしては暑い夏には少なく冬に多いように思われていることでしょうが、出血型には当てはまるものの梗塞型や血栓…