2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治りにくい”にきび”の対処法

雪に慣れているはずの当地・長岡でも交通網がマヒするくらいに一気に雪が降りました。実は、24日に名古屋で行われた日本皮膚科心身医学会に参加してきたのですが、帰ってきたら駅はタクシー待ちで大混雑。車を停めていた駐車場(駅から離れたところ)に歩…

皮膚の痒みは、発生部位から治す

先週から大きなニュースが飛び込んできています。北朝鮮の核実験、スマップの解散?、スキーツアーバスの大惨事と、ジャンルは異なるものの世間に与える影響は大きいですよね。中でも若い命が多数犠牲になったツアーバス事故には、いろいろな問題が含まれて…

疲れと慢性疲労症候群

今、名古屋駅前のデニーズにいます。毎年恒例の漢方合宿に参加するためにきました。日本海側と違って、青空が普通に拝めるのは羨ましい感じです。ただ、今年は私の済む長岡も平野部では積雪は無く、この時季にしては珍しく(ことなのでしょうね?今後も温暖…

病は1日にして成らず、人の可能性も無限に有り

新しい年が始まりました。一つの節目ですが、病気や事故・ケガにクリスマスも新年も関係ありません。 毎年2日に開催される恒例の高校柔道部のOB回、3歳年下でOB会幹事を長年務めてくれているT君がいます。実は彼が昨年脳卒中で現在闘病中です。一命は…