2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー性皮膚炎の治療を考える

今、京都にいます。昨日のアトピー性皮膚炎治療研究会、今日の日本皮膚科心身医学会に出席した帰りです。皮膚科医が中心の学会・研究会ですが、皮膚病を皮膚だけの問題とした狭い視点で考えるのでなく、心理的な背景や社会的なかかわりも含めて広い視点で考…

機能性高体温症について

来週は、京都で開催される《アトピー性皮膚炎治療研究会》と《日本皮膚科心身医学会》に参加する予定でいます。年1回の会合ですが、個人的には非常に楽しみにしている学会・研究会の一つです。日本皮膚科心身医学会では以前発表したことがありますが、皮膚…

がんに対する漢方併用療法

本格的な寒波の襲来で、パニックとまでいかなくても大変な思いをしている方は多いことでしょう。ヒトは出来事を自分に都合の良いように解釈する習性があります。1月上旬でしかないのに「ひょっとしたら今年はほとんど雪は降らないのではないか」などと私同…

リウマチと歯周病の関係

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日は七草粥の日ですね。今年は雪の無い正月を過ごしてますので、七草を摘むことも可能かもしれませんが、例年なら雪に埋もれて七草どころじゃありません。 最近は、スーパーで売っているの…