2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の冷え症にご用心

富山県で、一瞬耳を疑うような事件が発生しました。いったい彼に何があったのでしょうか? 事件の前には、勤務先でのトラブルがあったと報道されています。確かに、頭に血が上ることは誰しもがありますが、殺人事件に発展するようなレベルの逆上は常識では考…

睡眠障害と全身炎症

私の漢方の恩師、寺師睦宗先生が永眠されて約100日にあたる6月17日、私ら教え子を中心に関係者が集まり「お別れ会」を開きました。皆、それぞれに思い出があり、いろいろなエピソードを聞かせていただきました。寺師先生は、政治や歴史に対する話題が…

糖尿病はがんになりやすい

現在、肥満は多くの病気の原因になることが広く知られています。肥満というよりも脂肪細胞という方が正しい表現かもしれません。なぜなら、決して肥満ではない若い情勢でも脂肪肝が見つかるからです。そして、その脂肪細胞からは種々の生理活性物質が分泌さ…

女性の低体温と月経異常

今年は、いわゆる積雪地帯でも豪雪の印象が強かったと思いますし、例年なら春先に降る指雪が関東地方では複数回の大雪で都市機能が麻痺するなど、相当の長期的視野で見れば「やはり氷河期に向かっているのでは?」などと勘ぐりたくもなります。一方、夏にな…