今週前半

4日(日)は、所属する薬局協励会の漢方勉強会。
講師&世話人のため、1日中新潟の万代市民会館に。
講師陣は経験豊富な5名。15年ほど漢方をやって
いるが、改めて奥深さを知った1日であった。

5日は子どもの通う小学校の、新旧役員会。
来年度からPTA副会長になったため、新役員のための
勉強会&来年度の行事確認。PTAの仕事が
少しずつ解ってきましたよ。

6日は薬剤師会主催の勉強会。
テーマは高血圧。
循環器と腎臓の専門医2人によるレクチャー。
最新のデータによるベストの治療方針やポイントが
ハッキリして今後の相談に活かせそう。

7日は医師会の内科セミナーに潜入。
ASOという血管の動脈硬化による病気の診断・治癒の
最先端を血管外科を講師に勉強。
改めて動脈硬化の恐ろしさに触れ、相談薬局として
きちんと対応し、必要なら紹介することが大切と実感。
ベテランの相談薬剤師になると、手遅れになることも
あるんですよね。(自信やプライドが大敵!)
守るのはプライドでなく、相談したお客さんの健康
なんだよね。

ひろはし薬局のアドレスです。参考までに
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/