相談の前に、ご確認を

昨日は娘の通う小学校で心肺蘇生法を教えてきました。以前日本赤十字社の救急法指導員をやっていた関係で毎年保護者を対象に行っており10年くらい経つかもしれません。少しずつ内容を見直してきたのですが、今年は大幅に資料を作り直し最新のデータに基づいた内容を盛り込み、配布間もないAEDを使った心肺蘇生法にしてみました。


内容も以前に比べて簡単になっており、判断で迷っている時間に代えて心臓マッサージや人工呼吸を行うことが救命率の向上につながるとの方向で作られています。以前受けたことのある人でも再度受講されるといいでしょう。


さて、今年度は小学校のPTA副会長にも選ばれ、しばらく所用で出かけていることがあります。学校薬剤師の他・長岡市のこころの部会・日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会にPTAの仕事が加わったわけです。当薬局での相談は、私でないとできない相談も多く、市外などわざわざ遠方から来てくださる方にはご迷惑をおかけしています。


今までPTAのことは女房任せでいましたので、副会長の動きも想像がつかずに動いている状況ですが、少なくとも6〜7月は土曜日に数時間出かけたり、平日早めに閉局したりすることがあります。


このような状況を察していただき、ご相談に来られる方は確認の電話を前もって入れていただくのがいいかと思います。ご迷惑をおかけいたしますが、事情を察していただきご了承くださいますようお願い申し上げます。

6/15(金)18:15に閉局(PTA)
6/18(月)17:30に早退(閉局時間は通常通り19:00)
6/21(木)18:15に閉局(長岡市こころの部会)
6/25(月)13:30〜15:30西谷小で講演(通常営業)
6/30(土)15:00に早退(閉局は通常通り18:00)
7/10(火)18:15に閉局(長岡市こころの部会)
7/14(土)15:00頃早退?(閉局は通常通り18:00)
しばらくこのような予定となっております。


皮膚病・生活習慣病・心の病・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/