私が”親子薬草観察会”を企画して、今年で4回目を迎えます。薬剤師は世間に認識されているのだろうか、役に立っているのだろうか、必要とされているのだろうか、と考えていた頃できるところからやろうと始めた事業です。
PR方法は、長岡市の市報”市政だより”とひろはし薬局友の会会員へのダイレクトメール。昨年こそ生涯学習課の事業として参加者が20名以上ありましたが、まだまだ認知不足で、数名程度の参加です。
昨年から市教育委員会の協賛を得、案内を印刷して各学校に配布したのですが、どのように扱われているかはわかりません。意地でも毎年継続することで成果が現れるものと信じて実施するのみです。
一般の人や小さいお子さんもいることからコースは予め下見して安全を確認し、且つ薬草は20種以上は観察できる場所を選択しました。今年は悠久山の遊歩道を1時間程度で歩こうと考えています。
去年のアンケートを踏まえ、今年の資料は具体的な使い方も入れようと思っています。また、実際に薬草茶を試飲していただこうかとも考えています。問題は何人集まるかですが、たとえ1人でも楽しく有意義な時間が送れるよう精一杯頑張ります。お楽しみに!
不妊症・心の病・漢方薬・生活習慣病・皮膚病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/