犬のむくみ

我家の愛犬(雑種ですが)がフィラリアという寄生虫にかかってしまいました。内服薬で様子を見ているのですが、調子はよくなっているもののむくみが現れ利尿薬の効きがよくありません。


妻と娘から「薬剤師なんだから何とかしなさい」との命令が下り、サンプルでもらった”れいめいしん”という強心利尿作用のある漢方製剤を飲ませました。


まだ3日くらいですが少しずつむくみは引いてきています。それより何よりも明らかに元気が出てきました。利尿薬の効果もあるのでしょうが、”れいめいしん”により心不全状態から脱しつつあるようです。


れいめいしん”は、牛黄・麝香・センソなどの生薬にアミノフィリンという新薬を配合した漢方製剤です。今回のむくみはフィラリアにより心機能が低下した結果、循環状態が悪化して生じたと思いましたので、心機能を改善する”れいめいしん”にしたわけです。


純粋な漢方薬ではないのですが、漢方製剤が犬などの動物にも効果があるという報告でした。ペットの相談はめったにないのですが、獣医さんに行っても尚お困りの方は一度相談に来てみて下さい。


皮膚病・漢方薬生活習慣病・心の病・不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/