うつは漢方で治るか

もう10年も前のことです。約30キロ離れた小千谷市から連絡がありました。娘さんのうつ病に効く漢方薬はないかとの電話でした。


精神疾患漢方薬が有効との報告は多くの文献をみて知っていましたが、私がうつ病の相談を受けるのは初めての経験でした。今掛かっている医師との相性が悪く薬も効果がないとのことで不安ながらも引き受けたことを思い出します。


諸先輩の指導を仰ぎながらのスタートで、本人は引きこもった状態でご両親の話から漢方的な体質を想像し漢方薬を選ぶという作業を繰り返すこと数回、やっと本人に会うことが出来る用にまで回復しました。(きっかけは失恋だったようですが・・・)


その後は順調に回復を続け、たしか4〜5ヶ月で漢方薬が必要ない状態になったと思います。漢方薬うつ病を治したわけです。なんとも心もとない相談を行ったわけですが、これが私を心療内科の世界に入るきっかけを作った相談でした。


その後は漢方薬とカウンセリングテクニックを組合せながらいろいろな相談をこなしてきました。薬局での相談件数は多くありませんが、今までの経験から薬局に来る比較的軽症のうつ病うつ状態漢方薬でも治りやすいと思っています。


皮膚病・漢方薬生活習慣病・心の病・不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/