昨日

昨日は市内の和島地区で「間違いだらけの健康食品選び」と題した講演を行ってきました。高齢者を中心に35人くらい集まって頂きました。


講演は大抵1〜2時間なのですが、資料作りが結構骨の折れる作業(他の方はわかりませんが)で今回は1ヶ月以上掛かってしまいました。終わってホッとしているところです。


健康食品というと医薬品に比べ安全性が高く副作用がないというイメージが一般的かと思いますが、品質はピンからキリまであるから注意しましょうという内容で健康被害や医薬品との相互作用、医薬品と健康食品の行政上の違い等を説明しました。


また、健康被害にとどまらず金銭が絡む経済的被害についても専門外ですが触れておきました。悪質な業者が目を付けやすい市場だからです。


そして健康食品販売業者が使うデータの正確さを判断するためのポイントを示して解説してきましたが、わかりやすく説明したつもりでも一般の方には難しかったかもしれません。(私が勉強不足なだけですが)


私は健康食品の否定論者でも推進論者でもありません。品質的にも効果の面でも優れた健康食品は積極的に使いますが、反面デタラメな販売がまかり通っているのも健康食品なのです。薬業界だって反省する点が多いだろう(特にダイエット関連)と日頃考えているので、出来るだけ冷静に判断しましょうという内容にしたつもりです。


でも今回の講演で一番勉強になったのは私かもしれません。興味があればお誘い下さい。一緒に勉強しましょう。


皮膚病・漢方薬生活習慣病・心の病・不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/