再開します

しばらくペースが乱れ、休んでいたブログですが再開しようと思います。
とは言っても、以前のようにほぼ毎日というわけではなく、週1〜2回のペースで様子を見ながら・・・。

今日は、新潟薬科大学にて県薬剤師会主催の、薬局製剤・漢方研修会に講師として参加してきました。
短い時間に漢方薬の話をしたのですが、どこまで理解いただいたか??私の実力不足もありますね。

さて、当薬局の提供メニューに心理療法・カウンセリングを加えました。
今までは、漢方相談と皮膚病相談に力を入れてきたのですが、昨今のストレス社会でうつ病などの
相談も増え、漢方薬中心の相談に加え、精神療法を併用したり単独で行ったりすることの必要性を
強く感じ、認知行動療法対人関係療法交流分析エゴグラム分析・ゲーム分析・脚本分析・再決断療法など)・
自律訓練法、などをしばらく集中的に勉強していました。(現在も進行中ですが・・・)

心療内科学会に所属している影響もあるかもしれませんが、必要性を感じたからですね。
薬剤師が心理の勉強をして、実際の相談を受けることで、心身の不調を医療の知識と心理的な問題を両面から
とらえた、より人間的なオーダーメイドの相談が可能になったと思います。
心身医療・全人的医療・総合診療の薬局版といえるでしょうか。(ちょっとオーバーでしょうか?)

そこで、このブログも心理関係の話題が増えるかもしれません。
なお、心理療法・カウンセリングは、出張での相談も受けています。もちろん有料ですが、医療知識を
持つ薬剤師が行う『心の相談』のメリットも感じていただけたらと思います。

漢方薬心療内科相談・皮膚科の病気・生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら
  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします
     ⇒hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい