昨晩は薬剤師会の若手と飲んでいました。久々に朝帰りをし妻に怒られてしまいました。無理をしないように身体を大切にしないといけません。日頃人には言っても自分のことになると無頓着状態なので気をつけたいと思います。
アルコールが肝臓で代謝されることはご存知ですね。アルコールだけでなく多くの薬物・添加物などの化学物質が分解・代謝を受けます。その過程で肝細胞は壊れ、壊れた肝細胞の数に比例してAST(GOT)ALT(GPT)などの数値が高くなります。
ウコンなど二日酔の薬・健康食品は、代謝を助ける成分を含んでいると思われます。しかしウコンによる肝障害も発生しており使い方には慎重になる必要がありそうです。
肝臓を保護する薬として、牛黄や熊胆が抗酸化作用や利胆作用などの効果に優れているのでハードに飲む方・肝臓の弱い方にはこれらをお勧めしています。肝臓ガンに熊胆を用いて治った話を聞いたこともあり、私のところでも黄疸を熊胆で
短期間に治癒せしめた例もあり熊胆に対しては絶大な信頼を置いています。
これに漢方薬を加えれば更に良いのでしょうが、費用が高くつくこともあり一般的ではありません。漢方薬単独でも効果はありますので体質に合せた選択をするのがいいでしょう。サイコ剤が一般的なのですが、インチンコウトウ・インチンゴレイサン・オウレンゲドクトウ・シシハクヒトウ・トウキケンチュウトウなど使用する漢方薬はたくさんあります。
壊れた肝細胞を再生させるにはアミノ酸が有効です。当薬局ではもちろんアミノ酸スコア100(利用率100%ということ)のレバコールがおすすめです。食事でも良質の蛋白質が欠かせません。
ウコンの肝障害報告があったことは先に述べたとおりですが他にも一般的に肝臓によいといわれている食品にシジミがあります。魚介類には鉄含有量の高い食品が多く肝臓疾患の人には鉄分の摂取は逆効果になることがありますので注意が必要です。あまり極端な摂り方をしなければ神経質になる必要はないと思いますが・・・。
心の病・漢方薬・生活習慣病・不妊症・皮膚病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/
メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp