薬膳講座を終えて

文部科学省の補助事業”「学びあい、支えあい」地域活性化推進事業”の一環で、”ながおか農・食まるごと体験実行委員会”が企画した薬膳料理講座を昨日26日に長岡市栖吉地区にあるあぐらって長岡を会場にして行われました。


私はこの実行委員会のメンバーとして参加しているのです。食・農・医(薬)は切っても切り離せない関係にあると考えていたので「薬膳をやってみたい」とメンバーに話していたのが実現したのです。


実際の調理はメンバーの栄養士が中心になって説明していただきました。私一人では昨日のように手際よくできなかったでしょうね。レシピは薬膳の本を参考に地元の薬効のある食材も取り入れて私が骨格を作成し栄養士さんのアドバイスを頂きながら修正しました。


それでもやってみると改善すべきことは見つかるものです。回数を重ねながら実際の生活に取り入れやすい内容に変更しようと考えています。


実際の講演と違い薬膳講座の場合は会場選びが一苦労なのです。私が計画して会場を借りようとすると公共施設ではまず貸していただけず、かといって民間施設では会場費がネックになって実行に移せません。やっとの思いで実現できた講座でした。


あなたが健康と食事に関心があり薬膳(と言うよりも薬草を取り入れた料理)に興味があるのなら、是非私に声をかけていただきたいのです。個人が借りる分には公共施設は問題なく貸してくれるでしょう。


薬草茶や薬草料理を生活の中に上手に取り入れて、健康維持に役立ててみませんか。苦い・まずいが一般的なイメージかもしれませんが、材料となる薬草・調理法などをきちんと検討すれば子供でも大丈夫と思います。あなたも是非一度どうですか?

 ------------------------------------------------
生活習慣病・皮膚科の病気・心療内科相談・不妊症・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演を希望される方はホームページを参考にしてください。