貧血の女性

あけましておめでとうございます。
昨年後半の印象に残った貧血のケースから。

知り合いの女性から紹介されて来局した女性が、貧血なので「レバコールをください」と。
とりあえず、貧血の状況を確認するためいろいろと話を伺ったところで健診の結果があるので
見せてもらうことに。その結果、軽度の貧血と脂質の異常があるために要検査になっていたのです。

ただ、この時に気づいたことは今年だけ1年前2年前に比べ貧血の値がガクンと下がっているので
何か出血性の病気が隠れているのではないかと考え
「女性だから子宮筋腫などの可能性が高いんじゃないの?胃腸からの出血も考えられるけど便が黒っぽいことは?
この1年で大きく体調を崩したことは?・・・」など、いくつか確認して何も売らずに受診を約束して帰って
もらいました。

1か月くらいして、結果を報告しに来てくれたのですが、「病院の案内で内科に回され健診の結果を見せても
ろくに見ず、ただの貧血だから鉄剤を出しますと言われただけでした。でも納得できないから開業の婦人科医に
診てもらったところ筋腫が見つかりました」と。私の予想が的中しちゃったわけです。

改めて、病気や症状は現在の状況だけで判断すると間違いやすいことを認識したわけで、常々漢方相談のうえで
重大な病気を見逃すことのないように普段勉強していることが多少は役立ったかなと思いましたね。
この時は、時系列で検査値を見ることが効果的だったんですね。
薬局相談では、誰が・どんな症状で・いつから・そしてどのように変化してきているかなど、常に確認する癖を
つけてないと単なる薬売りのオジサンに過ぎないですからね。

売り上げにはつながらなかったのですが、ちょっと嬉しい出来事でした。
今年も勉強に頑張りたいと思います。
久々のブログでしたが、よろしくお願いします。

漢方薬心療内科相談・皮膚科の病気・生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
     ⇒hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい