2009年を振り返って

今年もお世話になりました。私の駄文にお付き合いいただいた貴方、お疲れ様でした。今年はいかがでしたか?とにもかくにも無事年末を迎えられたことに感謝ですね。来年は今年よりもよい年でありますように、祈らせて頂きます。よい年をお迎え下さい!


今年もたくさんの相談を頂きました。印象として癌の相談が多かったように思います。癌は多角的に考える必要がありますね、難しいけれど努力したいと思います。また個人的には精神療法に力を入れた1年でした。ストレスの多い時代に薬だけでなく、色々な対処法で上手く乗り切れるようにアドバイスしたいと思います。まだまだ、未熟ですが少しでも力になれるよう来年もがんばりたいと思います。


【脳・神経疾患】
 慢性頭痛・薬剤性頭痛・パーキンソン病
【眼科・耳鼻科疾患】
 原因不明のめまい・蓄膿症・耳鳴り・突発性難聴・アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎・いびき・咽のヒリヒリ
【口腔疾患】
 口臭・口内炎・味覚異常・舌痛症
【循環器疾患】
 高血圧・閉塞性動脈硬化症・不整脈・動悸・突発性頻脈
【呼吸器疾患】
 慢性に続く咳・小児喘息・
【消化器疾患】
 慢性便秘・腸閉塞予防・過敏性腸症候群・吐き気・
【ガン・難病】
 膵臓がん・肺がん・乳がん・大腸がん・肝臓ガン・リンパ腫・繊維筋痛症
【その他の内科疾患】
 糖尿病・脂質異常症・冷え症・むくみ・ガン性しゃっくり・貧血・だるさ
【精神・心療内科的疾患】
 うつ病・不安神経症パニック障害・対人恐怖症・不眠症・赤面症・不眠症・ひきこもり
産婦人科泌尿器科疾患】
 不妊症・つわり・母乳のトラブル・不正出血・生理痛・子宮内膜症卵巣嚢腫子宮筋腫・多膿胞性卵胞症候群・前立腺肥大・精力減退・膀胱炎・頻尿・尿の出が悪い・
【皮膚科疾患】
 ニキビ・尋常性乾癬・慢性じんましん・アトピー性皮膚炎・やけど・アカギレ・水虫・乾燥性皮膚炎・体臭・わきが・多汗症・陰部掻痒症・全身性掻痒症・脱毛症・
【外科・整形疾患】
 慢性関節リウマチ・変形性膝関節症・肩こり・椎間板ヘルニア坐骨神経痛
【小児科疾患・その他】
 冷え症・虚弱体質・チック・夜尿症・起立性調節障害

 --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら
  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。