いわゆる「おでき」の治し方

 私事で恐縮ですが、2週間ほど前に左の脇下にコリコリとした
しこりを触れました。一瞬、焦りましたが、よく観察してみると
毛嚢炎のようなので一安心。ただ、大きさは直径7mm位、高さ
3mm位と比較的大きく育って(?)います。

 

 触れると軽い痛みもあり、外科的に切開する必要があるかなと
案じながら、いろいろと予定がつまっていることもあり漢方薬
飲むことにしました。

 

 選んだのは、キジツやキキョウなど3種類の生薬でできた漢方薬
即効性や治療効果を高めるには、生薬数の少ない漢方薬の方が
良いのです。

 

 翌日、ちょっといい?かも(期待混じりで)。翌々日は確実に
小さくなっていることが確認できました。さらに3日間ほど
続けて、ある程度小さくなったのを確認して漢方薬は終了。
残りは、私の回復力で無事に治しました。

 

 このような皮膚付属器の感染症にも漢方薬は使われます。
私のようなケースでは通常、抗生物質で2~5日様子を見て、
だめなら切開するのが一般的な治療法でしょう。

 

 過去の相談を振り返ってみると、ものもらい(麦粒腫)や
乳腺炎などにも効果がありました。どれも思い出すと、かなり
悪化した状態で相談に来られました。なぜか、土曜の午後が
多いのは、病医院が閉まっているからなのでしょうね。

 

 ただ、全てのケースで上手くいくわけではありません。
例えば、痔核のように血行障害で静脈瘤が病態となれば、
使う漢方薬は駆瘀血剤になるわけです。

 

 血行障害を改善する駆瘀血剤と、皮膚付属器の感染症に使う
発表剤とは効き方が異なります。なので、そこは、専門家に
相談しながら選ぶ方が確実になります。

 

 一般的に、長期間飲むイメージが強い漢方薬も、短期間で
効果を上げる(上げなければならない)場合があります。
私の使用したケースを例にして、急性病に対する漢方薬
効果を紹介させていただきました。

 

 

 漢方薬東洋医学の相談、心療内科領域の心の相談、丁寧な説明

長岡の相談薬局・ひろはし薬局  TEL  (0258)37-7551

 薬剤師・公認心理師(心理カウンセラー)  廣橋 義和

 

 ひろはし薬局LINE公式アカウント開設しました
  ID @198xhqqe  よかったら登録してください

 

  ひろはし薬局のサイトでより詳しい情報を提供します。   https://hirohashi-pharmacy.jp/blog/

 

 問い合わせメールは《Re:タイトル》でお願いします。 

     ⇒8hirohashi\gmail.com (\は@に変えてください)

 

 薬機法の関係で、具体的な薬品名は表示を控えています。

お知りになりたい場合は、直接ご連絡ください。

 

 訪問による出張相談・在宅相談にも積極的に応じています。

ひきこもり・うつ病などのメンタル相談、外見の気になる皮膚病相談、

病中・病後など体力低下による外出困難な場合、など遠慮なく

お申し付けください